【宇治市不動産情報】センチュリー21メイクスTOP > センチュリー21メイクスのブログ記事一覧 > 実家の土地の一部に家を建てる場合

実家の土地の一部に家を建てる場合

≪ 前へ|退去時期による違約金やその他の費用はどれぐらいでしょうか   記事一覧   不動産会社を選ぶ際のアドバイスをください|次へ ≫
カテゴリ:不動産無料相談(Q&A)
Q 現在新築を実家の土地一部に建てることを考えています。相談したから、既に母屋があるから、分筆が必要といわれたのですが、どのようにして準備をしていけばよいのでしょうか?

A ご相談なされた工務店かハウスメーカー、不動産会社等があるということでお話させて頂きます
おっしゃる通り、分筆せずに一筆(ひとつの地番)の土地に家を建てると色々な制約がありますので、分筆する事が望ましい場合が多いです。
この判断は建築士が専門です。
ですので、どのような形や地積(土地の面積)や寸法で分筆するのかを建築士(工務店やハウスメーカー、不動産会社等)とご相談頂き、土地家屋調査士に依頼して頂く事になります。
知り合いの土地家屋調査士でも結構ですが、基本的には建築士と土地家屋調査士で相談して決定なされる方が良いと思います。

まず基本的な流れですが
①土地家屋調査士又は測量士が対象の土地の採寸をして測量図を作成します。
②建築士が間取りを書いてお客様に提案します。
③お客様が納得できる図面の完成後土地家屋調査士に分筆を依頼します
④地積更正が必要な場合は、必要書類として隣接地の所有者の実印押印、印鑑証明書が必要になります。その場合は境界確定の為に立会いが必要になります。
●官民明示→役所等との境界の確認
●隣接地との境界確定→隣地所有者との立会い

⑤分筆ができる事が確認できてから(又は白紙解約条件)契約をするのが基本的には望ましいです。
⑥分筆完了→建築確認提出→着工となります。

ご質問にはどのように準備とありますが、必要書類は基本的には土地の権利証、実印、印鑑証明等です。
段取りは土地家屋調査士が行います。
相談している、建築士や工務店、ハウスメーカー、不動産会社があれば手配もしてくれます。



≪ 前へ|退去時期による違約金やその他の費用はどれぐらいでしょうか   記事一覧   不動産会社を選ぶ際のアドバイスをください|次へ ≫

小野 鯛司(オノ タイジ) 最新記事



小野 鯛司(オノ タイジ)

お客様第一主義で、誠意をもって!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


宇治市伊勢田町中山の売地

宇治市伊勢田町中山の売地の画像

価格
840万円
種別
売地
住所
京都府宇治市伊勢田町中山15-36、15-37
交通
伊勢田駅
徒歩6分

山科区御陵山ノ谷町 売り土地

山科区御陵山ノ谷町 売り土地の画像

価格
1,199万円
種別
売地
住所
京都府京都市山科区御陵山ノ谷
交通
御陵駅
徒歩8分

宇治市羽拍子町の中古一戸建

宇治市羽拍子町の中古一戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
京都府宇治市羽拍子町
交通
伊勢田駅
徒歩7分

東近江市清水中町 売り土地

東近江市清水中町 売り土地の画像

価格
330万円
種別
売地
住所
滋賀県東近江市清水中町
交通
河辺の森駅
徒歩52分

トップへ戻る